防災

非常食のご飯アルファ化米のドライカレーを乳幼児と食べてみた

本ページはプロモーションが含まれています

災害時どんなものを食べているイメージですか?

支給品のご飯があっても、自分や子どもたちの口に合うかわかりません。

乳幼児がいると、支給品をもらいにいくことすら難しいかもしれません。

先の見えない中で、「お腹すいた」「まずくて食べられない」なんて言われたら、つらいですよね。

でも、非常食は割高だし、何もない時に食べるのはもったいない。

そもそも、おいしくなさそうなものを普段に食べるのはちょっと…。

という方のために、非常食のご飯アルファ化米のドライカレーを食べてみました。

乳幼児の我が家の子どもたちの意見も聞いたので、お子さんがいらっしゃる方もぜひ読んでいただけるとうれしいです。

3歳の子どもでもおかわりするおいしさ!災害時でも、子どももおいしく食べられる安心米はこちら🔻

非常食 アルファ化米とは

すみれちゃん

アルファ化米ってなんなの?

特別なお米とか?

アルファ化米は、普通のお米だよ。

炊いたり蒸したりした後、熱風で急速乾燥させるよ。

ミモザ
すみれちゃん

でも、加工食品って書いてあるよ。

乾燥(=加工)して水分が少なくなっているからね。

腐りにくくなるし、おいしさはそのままの安全・安心・便利なお米だよ。

ミモザ

1回買ったら5年安心!小さい子どもでもおいしく食べられる安心米はこちら🔻

非常食のご飯アルファ化米のドライカレーを乳幼児と食べてみた

今回食べ比べたのは、3種類です。

尾西のドライカレー

レスキューライス【ドライカレー】

安心米【ドライカレー】

味の違いを知りたかったので、このような条件にしました。

  • 熱湯で作る
  • 表示通りに作る
  • 作ってすぐに食べる

非常食のご飯アルファ化米のドライカレーを乳幼児と食べてみた結果

左:尾西のドライカレー

中央:レスキューライス【ドライカレー】

右:安心米【ドライカレー】

4mama-mimosablog.com

1.安心米【ドライカレー】アルファー食品

  • しっかりしたドライカレー
  • スパイスが効いていて、ひき肉感もあり、食べ応えがある
  • 子どもたちも何度もおかわりするくらい人気
非常食

4mama-mimosablog.com

非常食

4mama-mimosablog.com

>>楽天で安心米の他の口コミも見てみる

1.レスキューライス【ドライカレー】株式会社山貴屋

  • カレー風味はするが、子ども向けのカレーピラフのようなやさしい味
  • 飽きがこないので、何日か続けて食べても気にならなさそう
  • 子どもたちの感想は、「味が薄い」
非常食

4mama-mimosablog.com

非常食

4mama-mimosablog.com

>>楽天でレスキューライスの他の口コミも見てみる

1.尾西のドライカレー 尾西食品株式会社

  • カップヌードルカレーによく似た、インスタント感強めの味
  • ひき肉の他にコーンも入っていて、具は多め
  • 味が濃いめ
  • 3番目(3歳)が、「からいからい」と言って水がぶ飲み

災害時に必要以上に水を飲まれると困るので、小さい子にはやめたほうが無難かもしれません。ミモザ家の子どもたちは、辛味のないスパイスカレーや、甘口カレーはいつも食べています。同じカレー味でも、食べ慣れているものがあれば、白米+レトルトカレーがおすすめです。

>>楽天で尾西の他の口コミも見てみる

非常食のご飯アルファ化米のドライカレーを乳幼児と食べてみたまとめ

今回初めて食べてみましたが、同じドライカレーでもかなり違いがあって驚きました。

乳幼児の小さい子どもがいると災害のニュースを見ると「うちは大丈夫かな?」

と不安になる方もいると思います。

少しでも非常食の常備があると安心です。

一気にそろえようとすると出費も大変なので、1ヶ月に1つ(水、食べ物、災害用トイレなど)常備を増やしていくのもおすすめです。

防災グッズを見直したら、他にも賞味期限切れ(笑)のものがあったので、順番に食べ比べや感想をまとめていきたいと思います。

興味のある方は、ぜひブックマークやツイッターのフォローお願いします。

3歳の子どももおかわりするおいしさ!災害時でも、子どももおいしく食べられる安心米はこちら🔻

-防災